もくじ
国語教育 臨時増刊2009年8月号
新国語科の『解説』を言語活動に生かす―実践課題は何か
1 提言・新国語科の『解説』を読み解く―言語活動の課題は何か
2 説明的な文章―『解説』を解釈と論理的な表現活動に生かす
(1)「説明」「報告」の定義づけと指導の課題
(2)「意見」「論説」の定義づけと指導の課題
(3)「話合い」「討論」の定義づけと指導の課題
3 文学的な文章―『解説』を解釈と創作活動に生かす
(1)「詩」の指導の課題
(2)「短歌、俳句」の指導の課題
(3)「物語」「小説」の指導の課題
4 伝統的な言語文化に親しむ活動に『解説』を生かす
(1)小・中の「古典」指導の系統性と評価
(2)「音読」「朗読」「暗唱」の指導と評価