詳細情報
  • 新国語科の『解説』を言語活動に生かす―実践課題は何か
  • 3 文学的な文章―『解説』を解釈と創作活動に生かす
  • (2)「短歌、俳句」の指導の課題
  • 短歌、俳句の楽しさを教え、創作は活動を評価する
書誌
国語教育 臨時増刊 2009年8月号
著者
大石 美智子
ジャンル
本文抜粋
一 文学的文章の創作活動の位置付け 社会生活を営む上で不可欠な表現力とは論理的表現力である。そのため文学的文章の表現活動は創作ではなく、文学的文章を材料にして論理的文章を記述させる指導を行うことが重要である…
対象
小学校中学校
種別
記事
仕様
全3ページ (30ポイント)
ページトップへ