詳細情報
  • 新国語科の『解説』を言語活動に生かす―実践課題は何か
  • 3 文学的な文章―『解説』を解釈と創作活動に生かす
  • (1)「詩」の指導の課題
  • 思考力・判断力・表現力を系統的に育む詩の学習
書誌
国語教育 臨時増刊 2009年8月号
著者
阿部 秀高
ジャンル
本文抜粋
一 思考力・判断力・表現力を育成する詩の学習とは? 新学習指導要領においては、基礎的、基本的な知識・技能の習得、さらには、それを活用して課題解決を行うために必要な思考力・判断力・表現力を育成することが求められている。そのために『小学校学習指導要領解説国語編』には、国語科改訂の要点として、(一)目標及…
対象
小学校中学校
種別
記事
仕様
全3ページ (30ポイント)
ページトップへ