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新国語科の『解説』を言語活動に生かす―実践課題は何か
2 説明的な文章―『解説』を解釈と論理的な表現活動に生かす
(3)「話合い」「討論」の定義づけと指導の課題
言語活動の構造化・系統化は思考力を核に
書誌
国語教育 臨時増刊
2009年8月号
著者
村松 賢一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 問題の所在 「話合い・討論」の「経験」を「能力」(論理的表現力)に転じるためには、「構造化」と「系統化」の視点に立った計画的指導が欠かせない。前者は、「話す・書く・読む」領域を横断しての、後者は学年を縦断しての関係づけを指す。すなわち、「討論」の学習は、意見文を書いたり説明文を読んだりする学習と…
対象
小学校
/
中学校
種別
記事
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
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