詳細情報
  • 新国語科の『解説』を言語活動に生かす―実践課題は何か
  • 3 文学的な文章―『解説』を解釈と創作活動に生かす
  • (1)「詩」の指導の課題
  • 段階と目的に応じた指導の「ねらい」を明らかにする
書誌
国語教育 臨時増刊 2009年8月号
著者
橋 励
ジャンル
本文抜粋
一 はじめに 義務教育九年間を見通した詩の指導の系統性と段階性をどのようにとらえ、日々の授業に生かせばよいか、『小学校学習指導要領解説 国語編』(平成20年6月)『中学校学習指導要領解説 国語編』(平成20年9月)をもとに整理する。また、系統性や段階性の創作活動への生かし方について、中学校で指導する…
対象
小学校中学校
種別
記事
仕様
全3ページ (30ポイント)
ページトップへ