詳細情報
  • 新国語科の『解説』を言語活動に生かす―実践課題は何か
  • 3 文学的な文章―『解説』を解釈と創作活動に生かす
  • (3)「物語」「小説」の指導の課題
  • 文学的な文章の読解・表現指導の工夫
書誌
国語教育 臨時増刊 2009年8月号
著者
清水 典子
ジャンル
本文抜粋
一 文学的な文章の役割とは 新学習指導要領において、全教科を貫く重要な視点となったものは「言語活動の充実」である。全教科で記述や論述、さらに自分の考えの発表などを通じて知識を活用する力を身に付けていく。つまり、論理的思考力・表現力の育成が求められている。これからは文学的な文章においても、計画的に論理…
対象
小学校中学校
種別
記事
仕様
全3ページ (30ポイント)
ページトップへ