詳細情報
新国語科の『解説』を言語活動に生かす―実践課題は何か
3 文学的な文章―『解説』を解釈と創作活動に生かす
(3)「物語」「小説」の指導の課題
文学的な文章の読解・表現指導の工夫
書誌
国語教育 臨時増刊
2009年8月号
著者
清水 典子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 文学的な文章の役割とは 新学習指導要領において、全教科を貫く重要な視点となったものは「言語活動の充実」である。全教科で記述や論述、さらに自分の考えの発表などを通じて知識を活用する力を身に付けていく。つまり、論理的思考力・表現力の育成が求められている。これからは文学的な文章においても、計画的に論理…
対象
小学校
/
中学校
種別
記事
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 提言・新国語科の『解説』を読み解く―言語活動の課題は何か
この『解説』は言語活動に生かせるか
国語教育 臨時増刊 2009年8月号
1 提言・新国語科の『解説』を読み解く―言語活動の課題は何か
「単元学習」的な指導方法を
国語教育 臨時増刊 2009年8月号
1 提言・新国語科の『解説』を読み解く―言語活動の課題は何か
「とは何か」を問い続けること
国語教育 臨時増刊 2009年8月号
1 提言・新国語科の『解説』を読み解く―言語活動の課題は何か
責任教科として「言語活動の充実」を展開する
国語教育 臨時増刊 2009年8月号
1 提言・新国語科の『解説』を読み解く―言語活動の課題は何か
系統性、身につけさせる力、批判―三つの課題
国語教育 臨時増刊 2009年8月号
一覧を見る
検索履歴
3 文学的な文章―『解説』を解釈と創作活動に生かす
(3)「物語」「小説」の指導の課題
文学的な文章の読解・表現指導の工夫
国語教育 臨時増刊 2009年8月号
一覧を見る