詳細情報
  • 新国語科の『解説』を言語活動に生かす―実践課題は何か
  • 2 説明的な文章―『解説』を解釈と論理的な表現活動に生かす
  • (3)「話合い」「討論」の定義づけと指導の課題
  • 「生きる力」につながるディスカッションを
書誌
国語教育 臨時増刊 2009年8月号
著者
長谷川 みどり
ジャンル
本文抜粋
一 なぜ言語活動が経験に終わってしまうのか? 『解説』は決してハウ・ツー本ではないが、詳しすぎて読み手の思考の余地をなくす。 逆に、学習指導要領の簡単さは、理解しにくい思いや不安感も生むが、意味を推し量ったり、行間を考えたりして、意味づけをする必要がある。つまり、思考することができる…
対象
小学校中学校
種別
記事
仕様
全3ページ (30ポイント)
ページトップへ