もくじ
国語教育 臨時増刊
2009年5月号
戦後教育観からの脱皮―国語科をどう変えるか
1 提言―戦後教育観、国語科授業観の何が課題か
漢字指導・小論文の書き方指導を推進する
・・・・・・
市毛 勝雄
昨今の国語科は、何を「脱皮」すべきなのか
・・・・・・
渋谷 孝
戦後学校教育を鳥瞰(バードビュウ)する―経済優先の教育観と孤立した学校教育―
・・・・・・
小森 茂
書くことの教育の発想の転換
・・・・・・
大熊 徹
学習指導要領の迷走を断ち切れるか
・・・・・・
大森 修
「聴く力」の育成を重点課題に
・・・・・・
高橋 俊三
「信じて疑う」読解力の育成―PISAが問う国語教育のあり方―
・・・・・・
田中 耕治
二項対立的教育観と二元論的国語科授業観の克服を
・・・・・・
大内 善一
なぜ、戦後教育観からの脱皮なのか
・・・・・・
佐藤 洋一
2 教えることの復権と「子ども中心主義」教育観の再検討
教えることの復権と「子ども中心主義」教育の再検討
・・・・・・
山極 隆
子ども「に」教える
・・・・・・
齋藤 勉
子どもを成長させる教え方の基礎基本
・・・・・・
明石 要一
子供は教え、導き、鍛えてこそ伸びる―子供迎合主義の虚妄性―
・・・・・・
野口 芳宏
教えることと引き出すことの調和へ
・・・・・・
花田 修一
情報を習得し事実に語らせる
・・・・・・
岩田 一彦
協同的な学びによって教科内容を学習者の側から再構成する
・・・・・・
河野 順子
二者択一では解決しないこと
・・・・・・
岩ア 淳
「モデル教材」で論理的思考力の基本を指導する
・・・・・・
石田 寛明
3 判断力・批評的精神を育てる「論理的表現力」の開発課題
ディベートを論理的表現の指導に生かす
・・・・・・
鶴田 清司
批評力を育てる
・・・・・・
井関 義久
談話批評能力の育成を
・・・・・・
村松 賢一
指導の必要性と具体的方法を明確に
・・・・・・
光野 公司郎
「まとめ」と「なか」の関係を指導する
・・・・・・
小川 智勢子
習得から活用までを段階的に―「たんぽぽのちえ」(光村・小二)を例に―
・・・・・・
松木 尚美
読み解く学習から「論理的表現力」を
・・・・・・
千崎 晶美
4 「伝統的な言語文化」の国語学力と評価の開発課題
古典の学習を国際化しよう
・・・・・・
有元 秀文
「文化」が位置づけられた「国語学力」と評価の留意点
・・・・・・
堀江 祐爾
「言語文化」の指導で育てる国語学力
・・・・・・
米田 猛
触れる・知る・覚える・使う
・・・・・・
中村 孝一
日本語の発声と読解力を鍛える
・・・・・・
岩下 修
漢字の指導を学校で行っているか
・・・・・・
深谷 幸恵
古典で身に付けさせたい国語学力
・・・・・・
左近 妙子
中学・高校における古典指導の開発
・・・・・・
蔭山 江梨子
5 「教師力」向上の研修システム―何が課題か
教師自らの自己研修システムを確立すること
・・・・・・
押谷 由夫
新しい「教師力」向上システムとは?
・・・・・・
長尾 彰夫
具体的な教授スキルを獲得させる研修システムの提供を
・・・・・・
角屋 重樹
教師研修が成功するポイントとその思想
・・・・・・
難波 博孝
免許更新制を「真に意味のある」ものにしなければならない
・・・・・・
谷 和樹
「理論と実践の融合」を実現するシステム作り
・・・・・・
鈴木 悟志
三者の意識改革が必要
・・・・・・
兵藤 伸彦
「授業力」を支える六つの力を高める
・・・・・・
松野 孝雄
授業力を鍛える研修システムのポイントは何か
・・・・・・
大石 美智子
この号の記事を閲覧
他の号から記事を探す
通販サイト
(ブックストア)
バックナンバー
2009年5月号
「言語活動の充実」何が重点課題か
2009年4月号
「伝え合う能力」をどう高めるか
2009年3月号
「活用」重視で国語科教育を見直す
2009年2月号
臨時増刊
論理的な記述力の開発に挑む ―「習得」から「活用」へ―
2009年2月号
いま「読み取る力」向上に集中しよう
2009年1月号
「発表・討論力」をどう育てるか
2008年12月号
「伝統的な言語文化」の授業づくり
2008年11月号
「記述力」を高めるための授業改革
2008年10月号
臨時増刊
移行期・新国語科の授業改革に挑む
2008年10月号
双方向的な「伝え合う」活動を創る
2008年9月号
読解から読書へ広げる工夫
2008年8月号
言語文化に親しむ古典の授業改善
一覧を見る