詳細情報
  • 戦後教育観からの脱皮―国語科をどう変えるか
  • 1 提言―戦後教育観、国語科授業観の何が課題か
  • 「信じて疑う」読解力の育成―PISAが問う国語教育のあり方―
書誌
国語教育 臨時増刊 2009年5月号
著者
田中 耕治
ジャンル
本文抜粋
1 一昨年(二〇〇七)年度に実施された第一回「全国学力・学習状況調査」の「中学校国語B」で出題された芥川龍之介「蜘蛛の糸」を素材とした出題は、とりわけ国語教育にかかわる人たちに大きな衝撃を与えることになった。その焦点となった「問題三」では、「蜘蛛の糸」の最終場面について、その場面の必要性の有無を問う…
対象
小学校中学校
種別
記事
仕様
全3ページ (30ポイント)
ページトップへ