詳細情報
戦後教育観からの脱皮―国語科をどう変えるか
1 提言―戦後教育観、国語科授業観の何が課題か
漢字指導・小論文の書き方指導を推進する
書誌
国語教育 臨時増刊
2009年5月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 国語科の代表的な「戦後教育観」は、次の三つに要約できる。 (1) 漢字軽視教育 (2) 文学教育 (3) 単元学習 以下、かんたんに理由を述べる…
対象
小学校
/
中学校
種別
記事
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 提言―戦後教育観、国語科授業観の何が課題か
昨今の国語科は、何を「脱皮」すべきなのか
国語教育 臨時増刊 2009年5月号
1 提言―戦後教育観、国語科授業観の何が課題か
戦後学校教育を鳥瞰(バードビュウ)する―経済優先の教育観と孤立した学校教育―
国語教育 臨時増刊 2009年5月号
1 提言―戦後教育観、国語科授業観の何が課題か
書くことの教育の発想の転換
国語教育 臨時増刊 2009年5月号
1 提言―戦後教育観、国語科授業観の何が課題か
学習指導要領の迷走を断ち切れるか
国語教育 臨時増刊 2009年5月号
1 提言―戦後教育観、国語科授業観の何が課題か
「聴く力」の育成を重点課題に
国語教育 臨時増刊 2009年5月号
一覧を見る
検索履歴
1 提言―戦後教育観、国語科授業観の何が課題か
漢字指導・小論文の書き方指導を推進する
国語教育 臨時増刊 2009年5月号
イメージでわかる数学 77
簡単化して本質をつかむ
数学教育 2007年10月号
提言・導入5分で子どもの心を掴む―プロとアマの違い
意外性、具体性、方向性のモデル「酒井式シナリオ」
授業研究21 2004年10月号
実践事例
中学年
〈跳び箱運動〉向山式跳び箱指導法へ向かう楽しい運動
楽しい体育の授業 2007年4月号
一覧を見る