詳細情報
特集 グループ学習を取り入れる道徳授業
グループ学習の形態と配慮事項
クラスを二分して
書誌
道徳教育
2000年7月号
著者
柳澤 彰紀
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 本テーマを、 A ディベート B 情報提供@(属性別) C 情報提供A(体験別) D ロールプレイ に分けて論じる。なお、私が中学校教師という制約と、A〜Dに実践済みのものと構想段階のものがあることをお断りしておく…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
グループ学習の形態と配慮事項
隣の子と対話で
道徳教育 2000年7月号
グループ学習の形態と配慮事項
四〜五人のグループで
道徳教育 2000年7月号
こんな子をグループ学習で鍛える
自分のこととして考えられない子に
道徳教育 2000年7月号
こんな子をグループ学習で鍛える
頭のいい子の考えにひきずられる子に
道徳教育 2000年7月号
こんな子をグループ学習で鍛える
「ウケ」をねらった反応の子に
道徳教育 2000年7月号
一覧を見る
検索履歴
グループ学習の形態と配慮事項
クラスを二分して
道徳教育 2000年7月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
スキルの時間は「宿題終わらせタイム」
向山型算数教え方教室 2001年3月号
“エピソード記憶”につながるテスト問題づくりのヒント
重要概念の語呂合わせテスト問題づくりのヒント
楽しい理科授業 2005年1月号
指導力不足教員への対応をどうするか
「崇高な使命の自覚」は言語力と行動・授業力に現れる
現代教育科学 2011年7月号
特殊学級・通常の学級に求められること
特別支援教育における通常の学級の役割
障害児の授業研究 2006年4月号
一覧を見る