詳細情報
  • 戦後教育観からの脱皮―国語科をどう変えるか
  • 3 判断力・批評的精神を育てる「論理的表現力」の開発課題
  • 読み解く学習から「論理的表現力」を
書誌
国語教育 臨時増刊 2009年5月号
著者
千崎 晶美
ジャンル
本文抜粋
1 表現力育成の問題点 (1) 論理的な文章が基本 表現力を高める学習は、技能や活動内容の段階が曖昧なまま進められることが多い。 そのために、基本の学習である、論理的な文章の学習を充分に行わないまま、応用・発展的な学習段階である新聞作りやニュース原稿作りといった活動が先行する学習も多く見られる…
対象
小学校中学校
種別
記事
仕様
全3ページ (30ポイント)
ページトップへ