詳細情報
戦後教育観からの脱皮―国語科をどう変えるか
2 教えることの復権と「子ども中心主義」教育観の再検討
情報を習得し事実に語らせる
書誌
国語教育 臨時増刊
2009年5月号
著者
岩田 一彦
ジャンル
国語
本文抜粋
平成元年版学習指導要領下において、教育上の一番の問題点は、基礎的情報量の不足をもたらしたことである。授業時間数減、内容削減、ゆとり教育がこの事態を生じさせた。新学習指導要領の下では、基礎的情報量の不足を改善する授業を展開していくことが求められる…
対象
小学校
/
中学校
種別
記事
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 提言―戦後教育観、国語科授業観の何が課題か
漢字指導・小論文の書き方指導を推進する
国語教育 臨時増刊 2009年5月号
1 提言―戦後教育観、国語科授業観の何が課題か
昨今の国語科は、何を「脱皮」すべきなのか
国語教育 臨時増刊 2009年5月号
1 提言―戦後教育観、国語科授業観の何が課題か
戦後学校教育を鳥瞰(バードビュウ)する―経済優先の教育観と孤立した学校教育―
国語教育 臨時増刊 2009年5月号
1 提言―戦後教育観、国語科授業観の何が課題か
書くことの教育の発想の転換
国語教育 臨時増刊 2009年5月号
1 提言―戦後教育観、国語科授業観の何が課題か
学習指導要領の迷走を断ち切れるか
国語教育 臨時増刊 2009年5月号
一覧を見る
検索履歴
2 教えることの復権と「子ども中心主義」教育観の再検討
情報を習得し事実に語らせる
国語教育 臨時増刊 2009年5月号
実践/実生活・実社会に生きる<話す力・聞く力>の技能を育てる
中学年/読む・書く学習を生かした伝え合い
実践国語研究 2008年1月号
05年の教育課程編成:取り組み必須の新情報:いくつ持ってますか
特別支援教育と教育課程編成の新情報
学校マネジメント 2004年11月号
効果抜群!ファックスできる体育学習カード
マット遊び(低学年)
マットあそびの名人への道
楽しい体育の授業 2008年5月号
ひと手間で深まりが変わる! 教材提示のとびきりアイデア
演技・再現
Point1 一読する前に登場人物を紹介する/2 同じ状況になって演じ…
道徳教育 2023年10月号
一覧を見る