詳細情報
戦後教育観からの脱皮―国語科をどう変えるか
4 「伝統的な言語文化」の国語学力と評価の開発課題
中学・高校における古典指導の開発
書誌
国語教育 臨時増刊
2009年5月号
著者
蔭山 江梨子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 中・高における古典指導の実態と課題 新学習指導要領では、小学校から古典指導が重視されるようになり、中学・高等学校においても、従来の古典指導のあり方を戦後教育観の見直しという観点から、根本的に改める必要に迫られている。特に高等学校においては、大学入試を意識した文法偏重の指導、現代語訳できることに目…
対象
中学校
/
高等学校
種別
記事
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
おもしろすぎて誰かに話したくなる教室から広がるオノマトペ 8
「キラキラ」と「ギラギラ」はどう違う?
国語教育 2025年11月号
特集 やって良かった学習課題100
[提言]「いい学習課題」ができるまで
国語教育 2025年11月号
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 8
理論/「話すこと・聞くこと」と「言葉による見方・考え方」
国語教育 2025年11月号
日本語学が拓く国語科教材分析 8
夏目漱石は読めますか?―換喩―
国語教育 2025年11月号
生成AI vs. 作文教育 8
読書感想文の執筆にAIを活用しよう
国語教育 2025年11月号
一覧を見る
検索履歴
4 「伝統的な言語文化」の国語学力と評価の開発課題
中学・高校における古典指導の開発
国語教育 臨時増刊 2009年5月号
授業に使えるイラスト 10
遊びの指導
障害児の授業研究 2000年7月号
国語授業の腕を磨く・私の修業―小学校教師として
試行錯誤の日々は果てしなく
国語教育 2005年1月号
教室の言葉から立ち上げる言語コミュニケーション教育 12
なかよし物語の終わり
国語教育 2017年3月号
教室の中の視覚支援アイデア
(13)授業 多様な学習の進め方を視覚化
特別支援教育の実践情報 2024年7月号
一覧を見る