もくじ
心を育てる学級経営2004年10月号
特集 学級のLD・ADHD児への支援策
提言・特別支援教育を視野に入れた学級づくり
学級担任として子どものサインにどう気づくか
授業中の気づきとその支援策
改善したい「学習面」での支援策
改善したい「行動面」での支援策
保護者との情報交換と支援策
楽しいクラスをみんなで創る (第7回)
心を育てる言葉かけ
10月の仕事
学級の教育力を生かす学習集団の再構築 (第7回)
子どもは仲間集団によって育つ (第7回)
「学級経営力」を高める私の修業 (第7回)
酒井式で子どもの絵が変わる (第7回)
効果的な勉強法のすすめ (第7回)
学級担任の責任を問う (第7回)
編集後記
・・・・・・