詳細情報
学級の教育力を生かす学習集団の再構築 (第7回)
「主人公」としての子ども理解
書誌
心を育てる学級経営
2004年10月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 教育目標としての「子ども像」 「特色ある教育活動」が推進されるなか、各学校が「教育目標」や「運営方針」を明確にし、地域や保護者への「説明責任」を果たそうとする努力のなかで、授業研究等で訪れる学校でいただく「学校要覧」等も様変わりしてきた。それまでは学校の「沿革」や形式的な「組織図」、「校内地図…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学級の教育力を生かす学習集団の再構築 12
学習集団づくりによる学校開発
心を育てる学級経営 2005年3月号
学級の教育力を生かす学習集団の再構築 11
他者との「かかわり」が意欲を高め思考を深める
心を育てる学級経営 2005年2月号
学級の教育力を生かす学習集団の再構築 10
「聞き話す」学習規律を支える「ことば」の教育
心を育てる学級経営 2005年1月号
学級の教育力を生かす学習集団の再構築 9
授業の充実が心を育てる
心を育てる学級経営 2004年12月号
学級の教育力を生かす学習集団の再構築 8
恢復する学級―子どもを癒し励ます力
心を育てる学級経営 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
学級の教育力を生かす学習集団の再構築 7
「主人公」としての子ども理解
心を育てる学級経営 2004年10月号
一覧を見る