詳細情報
学級の教育力を生かす学習集団の再構築 (第10回)
「聞き話す」学習規律を支える「ことば」の教育
書誌
心を育てる学級経営
2005年1月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 授業のルールから学びの規律へ 「確かな学力」への取り組みは、授業の充実から始まる。授業を充実させるためには、授業が子どもたちにとって安心感のある「落ち着いた」雰囲気で行なわれなくてはならない。たとえば「授業中に質問する」ということを取り上げても、発言することが冷笑されたり、間違いをバカにされたり…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学級の教育力を生かす学習集団の再構築 12
学習集団づくりによる学校開発
心を育てる学級経営 2005年3月号
学級の教育力を生かす学習集団の再構築 11
他者との「かかわり」が意欲を高め思考を深める
心を育てる学級経営 2005年2月号
学級の教育力を生かす学習集団の再構築 9
授業の充実が心を育てる
心を育てる学級経営 2004年12月号
学級の教育力を生かす学習集団の再構築 8
恢復する学級―子どもを癒し励ます力
心を育てる学級経営 2004年11月号
学級の教育力を生かす学習集団の再構築 7
「主人公」としての子ども理解
心を育てる学級経営 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
学級の教育力を生かす学習集団の再構築 10
「聞き話す」学習規律を支える「ことば」の教育
心を育てる学級経営 2005年1月号
一覧を見る