関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 学級の教育力を生かす学習集団の再構築 (第10回)
  • 「聞き話す」学習規律を支える「ことば」の教育
書誌
心を育てる学級経営 2005年1月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学級の教育力を生かす学習集団の再構築 (第12回)
  • 学習集団づくりによる学校開発
書誌
心を育てる学級経営 2005年3月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 マネジメントサイクルによる授業研究 これまで校内研修の一環としての授業研究に参加させていただく場合、見せていただいた授業についてのコメントが求められ、授業の改善方向について先生方との研究協議のなか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級の教育力を生かす学習集団の再構築 (第11回)
  • 他者との「かかわり」が意欲を高め思考を深める
書誌
心を育てる学級経営 2005年2月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「書こうとしない」子どもたち 「平成一三年度教育課程実施状況調査」を国立教育政策研究所が分析した結果について各新聞が報道した際、地元新聞は一面で「記述で無解答目立つ」を見出しにして、たとえば中学二…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級の教育力を生かす学習集団の再構築 (第9回)
  • 授業の充実が心を育てる
書誌
心を育てる学級経営 2004年12月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「心の教育」と授業の充実  新聞紙上をにぎわすような「少年事件」に心を痛めることが多い。その対策として「心の教育」が叫ばれる。たしかに、とりわけ生命に関わる一線を越す前に「心のブレーキ」をかけてく…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級の教育力を生かす学習集団の再構築 (第8回)
  • 恢復する学級―子どもを癒し励ます力
書誌
心を育てる学級経営 2004年11月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「主体形成」としての学習集団づくり 学習集団づくりが目指してきた教育実践は、当初より目の前の「考えない、働かない、手をつながない子ども」という「学習疎外の状況」(1)と向かい合うなかで、まず何より…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級の教育力を生かす学習集団の再構築 (第7回)
  • 「主人公」としての子ども理解
書誌
心を育てる学級経営 2004年10月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 教育目標としての「子ども像」 「特色ある教育活動」が推進されるなか、各学校が「教育目標」や「運営方針」を明確にし、地域や保護者への「説明責任」を果たそうとする努力のなかで、授業研究等で訪れる学校で…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級の教育力を生かす学習集団の再構築 (第6回)
  • 「ねうち」を共有する「メタ評価」活動
書誌
心を育てる学級経営 2004年9月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 教師による評価活動の多様な展開 「習熟度」と抱き合わせとは言いながら「少人数」授業の利点に、授業中の生徒との接触機会の多さを挙げる教師は多い。「きめ細かな指導」の「きめ細かさ」とは、授業中の「机間…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級の教育力を生かす学習集団の再構築 (第5回)
  • メッセージを「聞き分けあう」学級づくり
書誌
心を育てる学級経営 2004年8月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 教師のビジョンと子どもの願い 学級づくりや授業づくりにおいて、どのような学級に育てていくのか、どのように授業を展開していくのか。教師のビジョンが何より重要であることは言うまでもない。「教室はまちが…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級の教育力を生かす学習集団の再構築 (第4回)
  • 学力の向上を支えあう学級づくり
書誌
心を育てる学級経営 2004年7月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 パフォーマンス評価を支えるもの 「学力低下」が強調されるなか、それに対抗するかのように提起された「確かな学力の向上」をスローガンとしながら、「百マス計算」をはじめ、既習事項の習熟をはかるためのドリ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級の教育力を生かす学習集団の再構築 (第3回)
  • 「応答と対話」のある教室づくり
書誌
心を育てる学級経営 2004年6月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「前から」語りかけるということ 子どもたちと「向かい合い」黒板を背にして「前から」語りかけるということが、教室における教師の「立ち位置」の日常ではないか。「朝の会」での学級指導における「先生のこと…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級の教育力を生かす学習集団の再構築 (第2回)
  • 「かかわり合う」学びの展開
書誌
心を育てる学級経営 2004年5月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「習熟度別指導」の落とし穴 「きめ細かな指導」をうたい文句に、「学力低下論」の後押しもあってか、従来の学級を基盤とした授業形態を解体して、「少人数・習熟度」別に編成された学習集団での授業がふえてき…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級の教育力を生かす学習集団の再構築 (第1回)
  • 学習集団づくりの現在
書誌
心を育てる学級経営 2004年4月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「まなざし」の行方 子どもたちは、学級という場所で教師や仲間と出会う。その出会いは、最初から、子どもにとって、必ずしも好ましいものばかりとは限らない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学力形成としての集団思考 (第12回)
  • 集団思考のドラマをつくる「指さし」のプロ(専門職性)
書誌
心を育てる学級経営 2007年3月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一「相互作用」の場所としての授業 授業を教師と子ども、あるいは子ども同士の「相互作用」において展開していく過程として捉えるのは、戦後授業研究において共有されてきた知見である。教師の指導言や子どもの発言…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学力形成としての集団思考 (第11回)
  • 「学習」概念の拡張と集団思考の捉え直し
書誌
心を育てる学級経営 2007年2月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「教授=学習」過程の捉え直し 戦後の授業研究のなかで、授業は、「教授=学習」過程として捉えられてきた。教師の「教える」(Lehren)という活動(aktion)と生徒の「学ぶ」(Lrenen)とい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学力形成としての集団思考 (第10回)
  • 知識「活用」場面のある授業づくりへの転換―「発言形式」の効果と課題―
書誌
心を育てる学級経営 2007年1月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 発表の仕方(スタイル)の指導 小中連携の取り組みのなかで、中学校の教師が地域の小学校の教室へ出向いて気づくことの一つに、壁に掲示してある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学力形成としての集団思考 (第9回)
  • 差異へのまなざし―授業対話を促進するために―
書誌
心を育てる学級経営 2006年12月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 言葉を返すということ 授業を教師による説明中心の一方通行的な独語(モノローグ)的なものから、教師と生徒、生徒相互の双方向的な対話(ディアローグ)的なものに変えていこうとするところから授業改革がは…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学力形成としての集団思考 (第8回)
  • 学習は言語に支えられ、言語は他者を必要とする
書誌
心を育てる学級経営 2006年11月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学習活動と言語活動の統合 PISA調査をめぐる論議が経過するなかで、ようやくその国際的順位をめぐる表面的な論議から、そこで評価されている「学力」や能力の内実としての「リテラシー」そのものが深められ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学力形成としての集団思考 (第7回)
  • 授業における班の意義と班活動の位置
書誌
心を育てる学級経営 2006年10月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 班は授業中ずっと機能している 授業のなかで班を活用するのは、班で話し合いをしたり、作業をしたりする場面だけではない。教室のなかに学習に向かう雰囲気を育てていくさい、班という小集団を単位とした仲間意…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学力形成としての集団思考 (第6回)
  • グループ活動やペア活動の成立条件
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 グループやペアでの「話し合い」だけが集団思考ではない  授業で集団思考を組織するという場合、よくとられる方法が、班やグループ、あるいはペアによる話し合い活動や「伝え合う」場面を設定することである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学力形成としての集団思考 (第5回)
  • 知識は活用することで定着する
書誌
心を育てる学級経営 2006年8月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「正答主義」の授業による「ごまかし」勉強の助長  近年の「学力低下を助長するシステム」として子どもたちが、本来の「正統派の学習」ではなくて、「ごまかし勉強」に陥っていることを問題提起する藤澤伸介氏…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学力形成としての集団思考 (第4回)
  • 「正答主義」による空洞化した学びの再生
書誌
心を育てる学級経営 2006年7月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「ゆとり教育」の「ゆとりのない授業」 「学力低下」という場合、「学んだ成果」としての学力に対して、「学ぶ力」としての学力の低下について、理学部の入学生が分数を正しくとらえていなかった事例をあげて…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ