詳細情報
学級の教育力を生かす学習集団の再構築 (第12回)
学習集団づくりによる学校開発
書誌
心を育てる学級経営
2005年3月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 マネジメントサイクルによる授業研究 これまで校内研修の一環としての授業研究に参加させていただく場合、見せていただいた授業についてのコメントが求められ、授業の改善方向について先生方との研究協議のなかで汗を流すことで、教育方法に関する知見を私も深めさせてきた。そこでは、公開された授業の指導案や授業記…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学級の教育力を生かす学習集団の再構築 11
他者との「かかわり」が意欲を高め思考を深める
心を育てる学級経営 2005年2月号
学級の教育力を生かす学習集団の再構築 10
「聞き話す」学習規律を支える「ことば」の教育
心を育てる学級経営 2005年1月号
学級の教育力を生かす学習集団の再構築 9
授業の充実が心を育てる
心を育てる学級経営 2004年12月号
学級の教育力を生かす学習集団の再構築 8
恢復する学級―子どもを癒し励ます力
心を育てる学級経営 2004年11月号
学級の教育力を生かす学習集団の再構築 7
「主人公」としての子ども理解
心を育てる学級経営 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
学級の教育力を生かす学習集団の再構築 12
学習集団づくりによる学校開発
心を育てる学級経営 2005年3月号
“子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” 10
小学1年/昔の遊びブームを起こそう
授業力&学級統率力 2015年1月号
“しつけ”から道徳力を育成する“学校の環境づくり”
校訓の活用―どんな工夫があるか
学校マネジメント 2010年1月号
授業が深まる! 単元別 おすすめ発問&展開例
中学公民/私たちと政治
非効率性こそ民主主義の根幹である
社会科教育 2015年7月号
現場発、学び合いの実態を告発する
この目で見た学び合い学習の実態
学習に参加できない子どもたちの実態
教室ツーウェイ 2014年10月号
一覧を見る