詳細情報
学級の教育力を生かす学習集団の再構築 (第2回)
「かかわり合う」学びの展開
書誌
心を育てる学級経営
2004年5月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「習熟度別指導」の落とし穴 「きめ細かな指導」をうたい文句に、「学力低下論」の後押しもあってか、従来の学級を基盤とした授業形態を解体して、「少人数・習熟度」別に編成された学習集団での授業がふえてきた。そこでの授業指導は、編成原理が異なるという「外的条件」の違いからくる学習集団の「内的構造」が生み…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学級の教育力を生かす学習集団の再構築 12
学習集団づくりによる学校開発
心を育てる学級経営 2005年3月号
学級の教育力を生かす学習集団の再構築 11
他者との「かかわり」が意欲を高め思考を深める
心を育てる学級経営 2005年2月号
学級の教育力を生かす学習集団の再構築 10
「聞き話す」学習規律を支える「ことば」の教育
心を育てる学級経営 2005年1月号
学級の教育力を生かす学習集団の再構築 9
授業の充実が心を育てる
心を育てる学級経営 2004年12月号
学級の教育力を生かす学習集団の再構築 8
恢復する学級―子どもを癒し励ます力
心を育てる学級経営 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
学級の教育力を生かす学習集団の再構築 2
「かかわり合う」学びの展開
心を育てる学級経営 2004年5月号
一覧を見る