詳細情報
学力形成としての集団思考 (第5回)
知識は活用することで定着する
書誌
心を育てる学級経営
2006年8月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「正答主義」の授業による「ごまかし」勉強の助長 近年の「学力低下を助長するシステム」として子どもたちが、本来の「正統派の学習」ではなくて、「ごまかし勉強」に陥っていることを問題提起する藤澤伸介氏は、自身が取り組んでおられる「学習カウンセリングの過程」において「学習につまずいた子供たちの学習観に…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学力形成としての集団思考 12
集団思考のドラマをつくる「指さし」のプロ(専門職性)
心を育てる学級経営 2007年3月号
学力形成としての集団思考 11
「学習」概念の拡張と集団思考の捉え直し
心を育てる学級経営 2007年2月号
学力形成としての集団思考 10
知識「活用」場面のある授業づくりへの転換―「発言形式」の効果と課題―
心を育てる学級経営 2007年1月号
学力形成としての集団思考 9
差異へのまなざし―授業対話を促進するために―
心を育てる学級経営 2006年12月号
学力形成としての集団思考 8
学習は言語に支えられ、言語は他者を必要とする
心を育てる学級経営 2006年11月号
一覧を見る
検索履歴
学力形成としての集団思考 5
知識は活用することで定着する
心を育てる学級経営 2006年8月号
第T部 なぜ,今「再構築」なのか―問題の所在
2 日常の授業実践から「〈読み〉の学習」を問う―平成15年度KZR奈良大会での「シンポジウム」の記録から―
実践国語研究 別冊 2004年8月号
読書のすすめ―生をたのしむこの一冊
「つくられた」ジェンダーは「変革する」ことができる(天野正子他『ジェンダーで学ぶ教育』)
解放教育 2003年9月号
特集 学級づくり/ワザ・技・わざ
【論文】学級集団を育てる教師の技量
生活指導 2009年4月号
一覧を見る