もくじ
心を育てる学級経営2004年3月号
特集 学級活動を盛り上げる楽しい演出
提言・学級担任の演出力を磨く─特活の役割とは
学級をプラス風土に明るくする演出
学級話し合い活動を面白くする演出
- 下学年/全員に意思表示させる習慣を!・・・・・・
- 下学年/話し合いの基本を教えたら、教師は話し合いに介入しない・・・・・・
- 下学年/「文書提案」を演出する・・・・・・
- 下学年/こうすれば盛り上がる係活動の話し合い・・・・・・
- 上学年/企画書のトーナメント戦で燃える・・・・・・
- 上学年/「選挙ゲーム」で立候補を増やそう・・・・・・
- 上学年/イベントを仕組むことで話し合いが楽しくなる・・・・・・
- 上学年/魔法のチョークで面白くする・・・・・・
- 中学生/わがクラスのすばらしさは何かを言えること・・・・・・
- 中学生/イメージ、具体化、そして教師の覚悟で演出を・・・・・・
- 中学生/楽しい!必死になる!話し合いをさせよう・・・・・・
- 中学生/討論で知的に進路=生き方を学ぶ・・・・・・
「みんなで勉強しよう」大作戦の演出
仲間づくりを楽しく盛り上げる演出
教室の掲示を面白くする演出
連続特集 補充学習に挑む
学び合い励まし合う学級活動 (第12回)
心を育てる言葉かけ
3月の仕事
学級の統率十二か月はこうして進める (第12回)
向山型学級経営のシステム化 (第12回)
「いのちの授業」―いま大事な視点を考える (第12回)
「ものづくり」理科の提唱 (第10回)
学級担任教師の責任 (第12回)
編集後記
・・・・・・