詳細情報
向山型学級経営のシステム化 (第12回)
すべての子どもを暖かく包み込む
書誌
心を育てる学級経営
2004年3月号
著者
青坂 信司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「おかえんなさい」の声かけ 平成十五年十二月、向山型算数箱根合宿があった。その合宿で向山洋一氏がTTで授業しているビデオを見た。 授業が始まっても多くの子供たちが教室にいない。向山洋一氏は、子供たちが帰ってくるのを待たない。授業を始める。子供たちが遅れて教室に入ってくる。氏は「おかえんなさい」と…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型学級経営のシステム化 11
トラブルを適切に乗り越えさせる
心を育てる学級経営 2004年2月号
向山型学級経営のシステム化 10
学級に裏文化をとり入れる・その二
心を育てる学級経営 2004年1月号
向山型学級経営のシステム化 9
学級に裏文化をとり入れる・その一
心を育てる学級経営 2003年12月号
向山型学級経営のシステム化 8
本物の教育は親と教師の連帯から生まれる
心を育てる学級経営 2003年11月号
向山型学級経営のシステム化 7
授業が位置づいていない学級づくりは向山型ではない(その3)
心を育てる学級経営 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
向山型学級経営のシステム化 12
すべての子どもを暖かく包み込む
心を育てる学級経営 2004年3月号
社会 19
教材研究5つのレベル@
教材研究のレベルを上げ、社会科好きの教師と子どもに変容する。
教室ツーウェイ 2012年10月号
保護者(母親)から慕われる先生
時には「本気」と「本音」を出す
女教師ツーウェイ 2013年9月号
小特集 「宿題」の出し方を考える(@学習の不十分さを補うためか、A学習のつまずきを補うためか)
習熟度に合わなければ、どちらも望めない
心を育てる学級経営 2003年7月号
ベテラン先生に聞きました 板書のこの差って何ですか?
右からの板書とそれ以外からの板書の差って何ですか?
道徳教育 2017年6月号
一覧を見る