詳細情報
特集 学級のLD・ADHD児への支援策
提言・特別支援教育を視野に入れた学級づくり
オープンクラス、オープンマインド、学校開放
書誌
心を育てる学級経営
2004年10月号
著者
清水 貞夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
特別支援教育構想で大事な視点の一つは、通常学級に在籍するLD児、ADHD児、高機能自閉児等への支援を行うというところにある。 しかし、通常学級内に、LD児、ADHD児、高機能自閉症児等の診断名をもたないが特別な教育的支援を必要とする子どもたちが在籍している。特別支援教育構想は、そうした子どもたちをふ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・特別支援教育を視野に入れた学級づくり
「個別の教育支援計画」の作成を突破口に
心を育てる学級経営 2004年10月号
提言・特別支援教育を視野に入れた学級づくり
問題行動はこどものSOS
心を育てる学級経営 2004年10月号
提言・特別支援教育を視野に入れた学級づくり
共同の世界に開かれた特別支援
心を育てる学級経営 2004年10月号
提言・特別支援教育を視野に入れた学級づくり
原則をふまえた経営をする
心を育てる学級経営 2004年10月号
授業中の気づきとその支援策
意図的な全身での対応
心を育てる学級経営 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
提言・特別支援教育を視野に入れた学級づくり
オープンクラス、オープンマインド、学校開放
心を育てる学級経営 2004年10月号
言葉による見方・考え方を働かせる語彙学習 6
語彙量と語彙力,そして語彙学習の自覚化・帯単元での語彙学習
国語教育 2019年9月号
朝の会・帰りの会
伝統的言語文化で育てる言語活用能力
女教師ツーウェイ 2013年1月号
学級経営力アップ! 学年別・今月のクラスづくり 7
小学4年/「ガツン」とした授業でいじめを防止しよう
授業力&学級経営力 2015年10月号
提言を読んで
バイオ研究からの意見
社会科教育 2007年10月号
一覧を見る