もくじ
授業研究212007年6月号
特集 最初の5分で子どもを掴む成功例
提言・なぜ最初の5分が大事なのか・導入の技術を深める
効果的な「導入の決め手」・どこに重点を置くか
- 導入・展開・終末の指導過程は破綻した・・・・・・
国語科授業の導入・成功した事例
社会科授業の導入・成功した事例
算数・数学科授業の導入・成功した事例
理科授業の導入・成功した事例
熱中・集中した授業づくり
・・・・・・教師修業への助言
読解力向上をめざす授業づくり 国語科でめざす授業づくり (第3回)
読解力向上をめざす授業づくり 社会科でめざす授業づくり (第3回)
読解力向上をめざす授業づくり 算数科でめざす授業づくり (第3回)
読解力向上をめざす授業づくり 理科でめざす授業づくり (第3回)
日本人の気概を教える 《小学校》 (第3回)
日本人の気概を教える 《中学校》 (第3回)
子どもの規範意識の育て方 (第3回)
授業の技を磨く (第3回)
教材・授業開発研究所情報
・・・・・・編集後記
・・・・・・