詳細情報
特集 最初の5分で子どもを掴む成功例
理科授業の導入・成功した事例
モノの提示の仕方次第である
書誌
授業研究21
2007年6月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 「もののあたたまり方」の発展学習 ――熱気球づくり―― 子どもを?むには、「モノを用意する」ことである。四年「もののあたたまり方」では、金属、水、空気のあたたまり方を扱う。そして、最後に教科書にはない、次のものづくりで締めくくる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
効果的な「導入の決め手」・どこに重点を置くか
(理科)全員参加・体験・逆転現象
授業研究21 2007年6月号
理科授業の導入・成功した事例
具体物を示して知的な作業をさせる
授業研究21 2007年6月号
理科授業の導入・成功した事例
導入はクイズ形式で知的に楽しく!
授業研究21 2007年6月号
どんな反復学習が理科の「習得力」を確かにするか
変化のある繰り返しで「ものの燃え方」を習得させる
授業研究21 2008年9月号
子どもが熱中する理科の授業をこう創る
自由試行とその後の取り上げ方で熱中する授業が創れる
授業研究21 2005年5月号
一覧を見る
検索履歴
理科授業の導入・成功した事例
モノの提示の仕方次第である
授業研究21 2007年6月号
学年末―通知表・要録の文例
1年
数学教育 2009年3月号
15分で出来る!歴史活き活き「ちょい年表づくり」
4年「昔のくらし」でちょい年表づくり
社会科教育 2006年12月号
モノ・ヒト・コトでつくる「オモシロ年表」
「武具」のオモシロ年表づくり
社会科教育 2006年12月号
イラストで学ぶ特別支援教育のキーワード 2
素早いフィードバック
特別支援教育教え方教室 2008年2月号
一覧を見る