詳細情報
特集 子どもが熱中する授業をこう創る
子どもが熱中する理科の授業をこう創る
自由試行とその後の取り上げ方で熱中する授業が創れる
書誌
授業研究21
2005年5月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 向山洋一先生の自由試行に学ぶ 向山洋一先生は理科教育の根本について、次のように述べておられる。 ―子どもがあきるまで実物にふれさせる― これが理科教育の根本である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもが熱中する理科の授業をこう創る
考える道具としての「知識」を示してみませんか
授業研究21 2005年5月号
子どもが熱中する理科の授業をこう創る
ひっつき虫早見盤は、子どもを熱中させるすぐれモノ!
授業研究21 2005年5月号
子どもが熱中する理科の授業をこう創る
子どもたちの好奇心に火をつける
授業研究21 2005年5月号
どんな反復学習が理科の「習得力」を確かにするか
変化のある繰り返しで「ものの燃え方」を習得させる
授業研究21 2008年9月号
理科授業の導入・成功した事例
モノの提示の仕方次第である
授業研究21 2007年6月号
一覧を見る
検索履歴
子どもが熱中する理科の授業をこう創る
自由試行とその後の取り上げ方で熱中する授業が創れる
授業研究21 2005年5月号
伝え合う力を高める「対話能力」を磨く―高学年の実践
遊び感覚から実用感覚へのネタ作り
国語教育 2006年4月号
提言・読解の授業を楽しくするコツ
対話的発見型の授業を
国語教育 2009年7月号
専門職から見た健康
給食室/生きる力を育む食教育
授業のネタ 教材開発 2000年11月号
5年
Lesson3 数で遊ぼう
「英語ノート」のパーツをTOSS英会話のたくさんのパーツの1つとして活用する
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
一覧を見る