詳細情報
特集 「指導」が入りにくい子への対応策
学級が騒然として「指導」が入りにくい―その対応策
時間を意識した指導とシステム作り
書誌
心を育てる学級経営
2001年10月号
著者
岩渕 明子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 騒乱状態 二年前に担任した学級を、二学期の後半には騒然とした状態にしてしまった。休憩時間になると教室内でプロレスごっこが始まる。短学活で担任が話をしているのに、あちこちで私語がある。朝夕の合唱も、歌わないでおしゃべりをしている生徒がいる、等々…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「指導」が入りにくい場合―どこに問題があるか
教師の言葉を子どもの心に届けるために
心を育てる学級経営 2001年10月号
提言・「指導」が入りにくい場合―どこに問題があるか
入れる指導から受けとめる指導へ
心を育てる学級経営 2001年10月号
提言・「指導」が入りにくい場合―どこに問題があるか
一日三〇回、やさしく名前を呼ぶ
心を育てる学級経営 2001年10月号
事例研究・こんな時どうする?―子どもとの信頼関係が崩れた時
原因が分かれば対処法が見えてくる
心を育てる学級経営 2001年10月号
事例研究・こんな時どうする?―子どもとの信頼関係が崩れた時
威厳の回復とコミュニケーション
心を育てる学級経営 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
学級が騒然として「指導」が入りにくい―その対応策
時間を意識した指導とシステム作り
心を育てる学級経営 2001年10月号
TOSSと歩んだ道
二〇〇年先を見据え、みちのく岩手の地でTOSSと歩む
教室ツーウェイ 2003年3月号
学年別・「パーツ」を組み立ててつくる向山型国語の授業[5・6月]
中学校
短歌の授業をパーツで組み立てる
向山型国語教え方教室 2003年6月号
掲示にもカードにも使える!体育授業のイラストコレクション 21
体つくり運動/巧みな動きを高めるための運動編
楽しい体育の授業 2021年12月号
一覧を見る