詳細情報
特集 「指導」が入りにくい子への対応策
提言・「指導」が入りにくい場合―どこに問題があるか
教師の言葉を子どもの心に届けるために
書誌
心を育てる学級経営
2001年10月号
著者
村松 茂治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 あからさまに反発をする子どもたち 「こちらを向きなさい」「この課題をやりなさい」といった、教師からのごく当たり前の指示や要求に対して、「かったりい」「面倒くせえ」「うるせえ」といった言葉で応じてくる子どもたちの存在が知られるようになってきた。教師に面と向かって、その身体的な特徴をあげつらったり侮…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「指導」が入りにくい場合―どこに問題があるか
入れる指導から受けとめる指導へ
心を育てる学級経営 2001年10月号
提言・「指導」が入りにくい場合―どこに問題があるか
一日三〇回、やさしく名前を呼ぶ
心を育てる学級経営 2001年10月号
事例研究・こんな時どうする?―子どもとの信頼関係が崩れた時
原因が分かれば対処法が見えてくる
心を育てる学級経営 2001年10月号
事例研究・こんな時どうする?―子どもとの信頼関係が崩れた時
威厳の回復とコミュニケーション
心を育てる学級経営 2001年10月号
事例研究・こんな時どうする?―子どもとの信頼関係が崩れた時
授業を通して粘り強く
心を育てる学級経営 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「指導」が入りにくい場合―どこに問題があるか
教師の言葉を子どもの心に届けるために
心を育てる学級経営 2001年10月号
“社会の見方・解釈コード”習得につながる出題クイズ
数量に着目させる出題クイズ
社会科教育 2011年4月号
ライブで学んだこと
全ての時間が学びである。
教室ツーウェイ 2004年1月号
事例・小学校/わが校の保護者会でする評価説明の実際
努力やがんばりを認め、やる気を引き出す
絶対評価の実践情報 2003年7月号
総合的学習のカリキュラムづくり=実務ポイント
“学校支援ボランティア”活用のヒント
総合的学習を創る 2001年11月号
一覧を見る