詳細情報
特集 「指導」が入りにくい子への対応策
提言・「指導」が入りにくい場合―どこに問題があるか
一日三〇回、やさしく名前を呼ぶ
書誌
心を育てる学級経営
2001年10月号
著者
有田 和正
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 子どもと信頼関係をつくる 指導が入りにくい子どもは、昔からいた。ただ今と程度が違う。昔は少なくとも保護者が教師を信頼していた。 「うちの子はなぐってもいいから、指導をして下さい。親のいうことは聞かないので――」という保護者が、わたしの若い頃にはいた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「指導」が入りにくい場合―どこに問題があるか
教師の言葉を子どもの心に届けるために
心を育てる学級経営 2001年10月号
提言・「指導」が入りにくい場合―どこに問題があるか
入れる指導から受けとめる指導へ
心を育てる学級経営 2001年10月号
事例研究・こんな時どうする?―子どもとの信頼関係が崩れた時
原因が分かれば対処法が見えてくる
心を育てる学級経営 2001年10月号
事例研究・こんな時どうする?―子どもとの信頼関係が崩れた時
威厳の回復とコミュニケーション
心を育てる学級経営 2001年10月号
事例研究・こんな時どうする?―子どもとの信頼関係が崩れた時
授業を通して粘り強く
心を育てる学級経営 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「指導」が入りにくい場合―どこに問題があるか
一日三〇回、やさしく名前を呼ぶ
心を育てる学級経営 2001年10月号
一覧を見る