詳細情報
特集 「指導」が入りにくい子への対応策
提言・「指導」が入りにくい場合―どこに問題があるか
一日三〇回、やさしく名前を呼ぶ
書誌
心を育てる学級経営
2001年10月号
著者
有田 和正
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 子どもと信頼関係をつくる 指導が入りにくい子どもは、昔からいた。ただ今と程度が違う。昔は少なくとも保護者が教師を信頼していた。 「うちの子はなぐってもいいから、指導をして下さい。親のいうことは聞かないので――」という保護者が、わたしの若い頃にはいた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「指導」が入りにくい場合―どこに問題があるか
教師の言葉を子どもの心に届けるために
心を育てる学級経営 2001年10月号
提言・「指導」が入りにくい場合―どこに問題があるか
入れる指導から受けとめる指導へ
心を育てる学級経営 2001年10月号
事例研究・こんな時どうする?―子どもとの信頼関係が崩れた時
原因が分かれば対処法が見えてくる
心を育てる学級経営 2001年10月号
事例研究・こんな時どうする?―子どもとの信頼関係が崩れた時
威厳の回復とコミュニケーション
心を育てる学級経営 2001年10月号
事例研究・こんな時どうする?―子どもとの信頼関係が崩れた時
授業を通して粘り強く
心を育てる学級経営 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「指導」が入りにくい場合―どこに問題があるか
一日三〇回、やさしく名前を呼ぶ
心を育てる学級経営 2001年10月号
教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード…
中学年/器械運動 マット運動
「側方倒立回転」足でえがこう大きなにじを!
楽しい体育の授業 2022年7月号
ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 9
操作できる自由度を増やしてみよう
数学教育 2017年12月号
ライフスタイル
インプットの質を高めたい!
授業力&学級経営力 2020年10月号
「主体的・対話的で深い学び」を実現するキーポイント―社会参画に基づく授業改革を目指して 9
「振り返る」活動を通して社会への関わり方をどのように意識させるか
社会科教育 2018年12月号
一覧を見る