詳細情報
特集 「指導」が入りにくい子への対応策
提言・「指導」が入りにくい場合―どこに問題があるか
入れる指導から受けとめる指導へ
書誌
心を育てる学級経営
2001年10月号
著者
山下 政俊
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 問題は子どもより指導の中にある 子どもに指導が入らないのはなぜか。指導を受け入れたくない正当な理由が子どもにはあるはずだ。何の訳もなく、子どもが指導に反感や反発や拒否を示すことはないからである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「指導」が入りにくい場合―どこに問題があるか
教師の言葉を子どもの心に届けるために
心を育てる学級経営 2001年10月号
提言・「指導」が入りにくい場合―どこに問題があるか
一日三〇回、やさしく名前を呼ぶ
心を育てる学級経営 2001年10月号
事例研究・こんな時どうする?―子どもとの信頼関係が崩れた時
原因が分かれば対処法が見えてくる
心を育てる学級経営 2001年10月号
事例研究・こんな時どうする?―子どもとの信頼関係が崩れた時
威厳の回復とコミュニケーション
心を育てる学級経営 2001年10月号
事例研究・こんな時どうする?―子どもとの信頼関係が崩れた時
授業を通して粘り強く
心を育てる学級経営 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「指導」が入りにくい場合―どこに問題があるか
入れる指導から受けとめる指導へ
心を育てる学級経営 2001年10月号
提言・敬語を正しく使う指導―ここに重点を
豊かな言語表現に向かう敬語教育へ
国語教育 2007年5月号
一覧を見る