詳細情報
特集 「心の教育」批判―国民会議「17の提案」を読む
「心の教育」―私はこう読む
「しつけ3原則」の裏にあるも
書誌
生活指導
2001年3月号
著者
坂田 和子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
■1 「教育の原点は家庭である」への疑問 「国民会議報告」は言う。 「子どもの行動や意識の形成に最も大きな責任を負うのは 親である」 「◎教育の原点は家庭であることを自覚する…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「心の教育」批判―国民会議「17の提案」を読む
本特集の趣旨
生活指導 2001年3月号
「心の教育」―私はこう読む
「心の教育」―依拠すべきものは何か
生活指導 2001年3月号
「心の教育」―私はこう読む
一七の提案で子どもの「道徳」は育つか
生活指導 2001年3月号
「心の教育」―私はこう読む
「問題を起こす子ども」とは誰か
生活指導 2001年3月号
「心の教育」―私はこう読む
「奉仕活動」の義務化が意味するもの―「トライやる・ウィーク」の現場・兵庫から―
生活指導 2001年3月号
一覧を見る
検索履歴
「心の教育」―私はこう読む
「しつけ3原則」の裏にあるも
生活指導 2001年3月号
学年別・「段取り力」で組み立てる向山型国語の授業[9・10月]
5年
段取り力で「びっしりノート」を実現する
向山型国語教え方教室 2002年10月号
ミニ特集 「言葉を削る」前と後で授業が激変
「ピタ」の一言で平均点が93点!
向山型算数教え方教室 2008年6月号
4 移行期の年間指導計画例
1 落ちや重なりに配慮した移行措置の実施!
楽しい算数の授業 臨時増刊 2008年11月号
特集 調べ学習の基本型と情報検索の指導
調べる手段・技能の基礎基本と調べ学習の基本型
社会科教育 2006年6月号
一覧を見る