詳細情報
特集 子どもが熱中する授業をこう創る
子どもが熱中する理科の授業をこう創る
ひっつき虫早見盤は、子どもを熱中させるすぐれモノ!
書誌
授業研究21
2005年5月号
著者
大前 宣徳
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 ひっつき虫は、子どもを熱中させる! 野原で遊んでいると、服やズボンなどに様々な草の実が知らない間についていた経験は、誰にでもあることだろう。 これらの服につく実のことを、関西方面では「ひっつき虫」と呼んでいる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもが熱中する理科の授業をこう創る
自由試行とその後の取り上げ方で熱中する授業が創れる
授業研究21 2005年5月号
子どもが熱中する理科の授業をこう創る
考える道具としての「知識」を示してみませんか
授業研究21 2005年5月号
子どもが熱中する理科の授業をこう創る
子どもたちの好奇心に火をつける
授業研究21 2005年5月号
理科一斉指導を支える学級統率力
実験の準備と片付け時に、最も統率力が問われる
授業研究21 2010年3月号
理科一斉指導を支える学級統率力
それは教材や理科室環境に表れる
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
子どもが熱中する理科の授業をこう創る
ひっつき虫早見盤は、子どもを熱中させるすぐれモノ!
授業研究21 2005年5月号
こうすればできる! 21
スピードにのったバトンパス2編
楽しい体育の授業 2001年12月号
君たちが大人になった時、どうなっている?―エピソードで白熱論争=私が描くシナリオ―
國神社―堂々参拝?忘れられた存在?その結果は
社会科教育 2003年2月号
道徳授業に生きる心理効果&心理テクニック
(5)オープンクエスチョンとクローズドクエスチョン
道徳教育 2022年6月号
逆転現象が起きる発問づくり 社会科発問づくりのコツ 6
「一番」を問う
授業研究21 2006年9月号
一覧を見る