詳細情報
読解力向上をめざす授業づくり 国語科でめざす授業づくり (第3回)
「8つの基礎的な言語活動」全体の枠組み試案
書誌
授業研究21
2007年6月号
著者
椿原 正和
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 8つの基礎的な言語活動 平成十八年二月十三日に中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会から審議経過報告が公表された。 その中の「国語力の育成」の中で次のように述べられている…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
読解力向上をめざす授業づくり 国語科でめざす授業づくり 12
『暗夜行路』を向山型分析批評で授業する
授業研究21 2008年3月号
読解力向上をめざす授業づくり 国語科でめざす授業づくり 11
向山型討論指導の枠組みを公開する!
授業研究21 2008年2月号
読解力向上をめざす授業づくり 国語科でめざす授業づくり 10
江戸時代の代表的教具「字突き棒」を現代に甦らせる!
授業研究21 2008年1月号
読解力向上をめざす授業づくり 国語科でめざす授業づくり 9
子どもから「宝石のような言葉・文」がでるまで褒め続けることが第一段階だ!
授業研究21 2007年12月号
読解力向上をめざす授業づくり 国語科でめざす授業づくり 8
大反響!新分析批評ワーク
授業研究21 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
読解力向上をめざす授業づくり 国語科でめざす授業づくり 3
「8つの基礎的な言語活動」全体の枠組み試案
授業研究21 2007年6月号
4 思考ツールを生かした授業&板書モデル
高等学校
地理【地球的課題と国際協力】EUの今後のクリーンエネルギー政策はどうあ…
社会科教育 2023年6月号
一覧を見る