詳細情報
特集 最初の5分で子どもを掴む成功例
提言・なぜ最初の5分が大事なのか・導入の技術を深める
「終末」からみた「導入」の新たな工夫点の模索を
書誌
授業研究21
2007年6月号
著者
片上 宗二
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 二つの事実 あえて、あえて、「導入重視こそが授業成功の秘訣」といった考え方に異議を唱えたい。大きな落とし穴があるからだ。 「最初の発問・指示こそが授業を決める。」このような提言は多いし、そのことを如実に示す事例も枚挙にいとまがない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ最初の5分が大事なのか・導入の技術を深める
思考様式を初期化し、心を合わせる時間
授業研究21 2007年6月号
提言・なぜ最初の5分が大事なのか・導入の技術を深める
授業に「枕」はいらない
授業研究21 2007年6月号
提言・なぜ最初の5分が大事なのか・導入の技術を深める
導入即展開の探究的な授業を
授業研究21 2007年6月号
提言・なぜ最初の5分が大事なのか・導入の技術を深める
数学的問題意識からやる気にさせる
授業研究21 2007年6月号
効果的な「導入の決め手」・どこに重点を置くか
(国語)授業開始5分を決める教師力
授業研究21 2007年6月号
一覧を見る
検索履歴
提言・なぜ最初の5分が大事なのか・導入の技術を深める
「終末」からみた「導入」の新たな工夫点の模索を
授業研究21 2007年6月号
提言 音読・朗読・群読で国語の基礎力を鍛える
総合的な学習とその基幹学力としての音読
「生きる力」を育む国語学習 2000年9月号
“常識”を疑うと,盲点や落とし穴がいっぱい! 仕事が速い教師の習慣×仕事が遅い教師の習慣
保護者対応
おたより・連絡帳
授業力&学級経営力 2019年10月号
総合的学習/ボランティアの授業
アイメイト誕生物語
教室ツーウェイ 2001年8月号
ミニ特集 英会話授業が学校で始まる前と後
I want a ○○.の代わりに,○○,please.を使った子どもたち
TOSS英会話の授業づくり 2003年9月号
一覧を見る