もくじ
国語教育2014年8月号
特集 国語を面白がる!“はてな?授業ネタ”100
国語を面白がる“教室環境・掲示”の仕掛け
- 「付箋メッセージ」 掲示で書く意欲倍増!・・・・・・
- 知的好奇心をゆさぶる 言葉遊び・・・・・・
日常の授業を面白がる!仕掛けのポイント
“国語って面白い”の声があがる授業の仕掛け方
“国語を面白がる子”続出!はてな?の仕掛け方
教材文を面白がる!授業の仕掛け方
コピーOK!“漢字”を面白がる!モデル的ネタの体験ページ
コピーOK!“言葉探し・語彙”を面白がる!モデル的ネタの体験ページ
コピーOK!“言葉の特徴と決まり”を面白がる!モデル的ネタの体験ページ
コピーOK!“作文”を面白がる!モデル的ネタの体験ページ
コピーOK!“分析批評”を面白がる!モデル的ネタの体験ページ
- クイズ“平安文学”歴史ウォッチング・・・・・・
国語が面白くなるネタ&発問の仕掛け方
- 子どもが面白がる!学習イベントの仕掛け方・・・・・・
小特集 2014年「国語の学テ問題」=ひとこと寸評
言語活動を見える化!教室環境づくり 掲示物&レイアウト紹介 (第5回)
・・・・・・この授業“どう板書”したか (第5回)
・・・・・・国語学習を楽しく!アプリ紹介 実物&特徴を生かした活用ヒント (第5回)
ぴかっと光った!“子どもの詩” 実物&自画像紹介 (第5回)
・・・・・・子どもに聞かれたらどう答える? 語彙指導の面白ネタ辞典 (第5回)
- 考えよう!正しい敬語の使い方・・・・・・
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第17回)
- 小学1年/わくわくしながら「話せてよかった」 夏休みの楽しい思い出・・・・・・
〜話したいな聞きたいな〜出来事の様子とそのときの気持ちを、みんなの前で話す。話を聞いて感想を述べたり質問したりする〜(東書)〜 - 小学2年/送る楽しみ、待つ喜び・・・・・・
〜夏がきた(光村)〜 - 小学3年/本をしょうかいしよう・・・・・・
〜本は友だち(光村)〜 - 小学4年/分析批評の授業力をアップさせる、夏休みの教師修業・・・・・・
〜ごんぎつね(光村)他〜 - 小学5年/「設定」「注文」「不思議な世界」で授業をくみたてよう・・・・・・
〜注文の多い料理店(東書)〜 - 小学6年/短歌・俳句は「対比・類比」で味わおう・・・・・・
〜短歌(東書)〜 - 中学1年/対になる描写から、登場人物の変化を読み取る・・・・・・
〜星の花が降るころに(光村)〜 - 中学2年/無意識に従っている「ことばのきまり」を知る楽しさを!・・・・・・
〜文法の学習〜 - 中学3年/関連教材と対比させ、評論文につなげる・・・・・・
〜挨拶―原爆の写真によせて(光村)〜
- 小学1年/わくわくしながら「話せてよかった」 夏休みの楽しい思い出・・・・・・
国語授業で“論理的対話力”をどう育てるか (第5回)
見た、聞いた!言語活動の授業化―解釈の違いの深層を探る (第5回)
テスト問題作成のバックヤード (第5回)
書くネタが噴き出す作文発想シート (第5回)
国語主任のための“学校の研究計画”の立て方 手引き設定と運営のアイデア (第5回)
小学校 国語実践研究のここに“ハイライト” (第5回)
・・・・・・中学校 国語実践研究のここに“ハイライト” (第5回)
・・・・・・わが県の国語ソムリエ (第28回)
「ワタシの1行」選びから教室に《読書大好き》急増中!
編集後記
・・・・・・美文字指導のポイント (第5回)