詳細情報
小特集 2014年「国語の学テ問題」=ひとこと寸評
「言語活動」のオブラート化
書誌
国語教育
2014年8月号
著者
鈴木 一史
ジャンル
国語
本文抜粋
この「学テ」は、他教科の学習や日常生活、社会生活で出会う場面において使える能力について測定しているようにみえる。具体的には、A問題の「調理実習」「学級会などの話し合い」、B問題の「(社会で取り組まれている)読書週間」などである。しかし私は、これらの「言語活動」がテスト問題の本質を隠すオブラートのよう…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小特集 2014年「国語の学テ問題」=ひとこと寸評
「活用に課題」はどんな課題?
国語教育 2014年8月号
小特集 2014年「国語の学テ問題」=ひとこと寸評
調査問題の整理を授業における学習課題の整理へ
国語教育 2014年8月号
小特集 2014年「国語の学テ問題」=ひとこと寸評
問題のメッセージを探る
国語教育 2014年8月号
小特集 2014年「国語の学テ問題」=ひとこと寸評
心象風景については注意が必要
国語教育 2014年8月号
小特集 2014年「国語の学テ問題」=ひとこと寸評
言語活動例の提示と言語活動を通した指導における評価の例として読み解く
国語教育 2014年8月号
一覧を見る
検索履歴
小特集 2014年「国語の学テ問題」=ひとこと寸評
「言語活動」のオブラート化
国語教育 2014年8月号
一覧を見る