詳細情報
小特集 2014年「国語の学テ問題」=ひとこと寸評
出題は工夫されたが、一層多様な能力の調査を
書誌
国語教育
2014年8月号
著者
益地 憲一
ジャンル
国語
本文抜粋
小学校・中学校とも問題作成に工夫された跡が見え、おおむね出題意図に沿った問題となっている。評価規準に関しても、選択肢や字数制限、書き出しの提示や、本文中の用語の指定など、適切な条件を与えることで、採点の客観性を保証しようとしている…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小特集 2014年「国語の学テ問題」=ひとこと寸評
「活用に課題」はどんな課題?
国語教育 2014年8月号
小特集 2014年「国語の学テ問題」=ひとこと寸評
調査問題の整理を授業における学習課題の整理へ
国語教育 2014年8月号
小特集 2014年「国語の学テ問題」=ひとこと寸評
問題のメッセージを探る
国語教育 2014年8月号
小特集 2014年「国語の学テ問題」=ひとこと寸評
心象風景については注意が必要
国語教育 2014年8月号
小特集 2014年「国語の学テ問題」=ひとこと寸評
言語活動例の提示と言語活動を通した指導における評価の例として読み解く
国語教育 2014年8月号
一覧を見る
検索履歴
小特集 2014年「国語の学テ問題」=ひとこと寸評
出題は工夫されたが、一層多様な能力の調査を
国語教育 2014年8月号
スマイル★道徳授業づくり 子どもの発言にまつわる“悩み”を解決するコツ
たくさんの子どもが発言して全員を指名できないとき
道徳教育 2015年1月号
「法教育」で育てる子どもの姿
公徳心、公共心
道徳教育 2006年8月号
現役時代の十八番授業―こだわりの実践紹介
「待つ、聴く、受け止める」のはじまり
道徳教育 2013年8月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 2
小学6年/筆者の主張を「タイムマシンで島に行ったら何と言うか」で具体化
イースター島にはなぜ森林がないのか…
国語教育 2013年5月号
一覧を見る