もくじ
国語教育2014年7月号
特集 授業に密着“新ワークシート”開発と活用
授業とワークシートの使われ方→私の意見
- 「考えさせない」ワークシートになっていませんか?・・・・・・
- 学び合いを可能にする媒体・・・・・・
- 歓迎する気になれない・・・・・・
- 国語ワークシート=どんなタイプ・どんな活用法があるか・・・・・・
この言語活動を見える化するワークシートとは
ワークシートの定型にこのプラスα―私の工夫点
子どもが進んで取り組むワークシートの実例紹介
授業にメリハリをつけるワークシートと使い方例
“遊び心”を入れたワークシートと使い方例
授業に密着したワークシート開発と活用のヒント
授業中のワークシート活用―私のカスタマイズ例
思考・判断・表現力の評価=ワークシート活用のヒント
- ちょこっと分析批評のワークシート紹介・・・・・・
もしかして?ワークシート依存症?チェックポイントは“ここ”
小特集 2014年 夏の研究集会:テーマ一覧
言語活動を見える化!教室環境づくり 掲示物&レイアウト紹介 (第4回)
・・・・・・この授業“どう板書”したか (第4回)
国語学習を楽しく!アプリ紹介 実物&特徴を生かした活用ヒント (第4回)
ぴかっと光った!“子どもの詩” 実物&自画像紹介 (第4回)
・・・・・・子どもに聞かれたらどう答える? 語彙指導の面白ネタ辞典 (第4回)
- 虫採り?虫捕り?で語彙指導・・・・・・
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第16回)
- 小学1年/教師は場面の様子が想像できる演出を仕組んでいく・・・・・・
〜おおきなかぶ〜場面の様子を想像しながらお話のおもしろさを楽しんで読む〜(東書)〜 - 小学2年/その場面、このひとこと・・・・・・
〜うれしいことば(光村)〜 - 小学3年/手紙の書き方を知ろう・・・・・・
〜手紙を書こう(光村)〜 - 小学4年/作文を書きやすい体験をさせ、それを子どもの言葉で話させる・・・・・・
〜わたしの考えたこと(東書)〜 - 小学5年/百人一首をやり、暗唱させてみよう・・・・・・
〜古文を声に出して読んでみよう(東書)〜 - 小学6年/漢字は無限の「楽しさ」を秘めた学習財だ!・・・・・・
〜漢字の部屋(学図)漢字の形と音・意味(光村)など〜 - 中学1年/「具体例」と「筆者の考え」に分けて読み取る・・・・・・
〜ちょっと立ち止まって(光村)〜 - 中学2年/「役割朗読」を通して「平家物語」の魅力を味わう・・・・・・
〜平家物語「敦盛の最期」(東書・三省・学図)〜 - 中学3年/教師自らの読書生活を見直すことから・・・・・・
〜読書生活をデザインしよう(光村)〜
- 小学1年/教師は場面の様子が想像できる演出を仕組んでいく・・・・・・
国語授業で“論理的対話力”をどう育てるか (第4回)
見た、聞いた!言語活動の授業化―解釈の違いの深層を探る (第4回)
テスト問題作成のバックヤード (第4回)
書くネタが噴き出す作文発想シート (第4回)
国語主任のための“学校の研究計画”の立て方 手引き設定と運営のアイデア (第4回)
小学校 国語実践研究のここに“ハイライト” (第4回)
・・・・・・中学校 国語実践研究のここに“ハイライト” (第4回)
・・・・・・わが県の国語ソムリエ (第27回)
編集後記
・・・・・・美文字指導のポイント (第4回)