もくじ
国語教育2013年12月号
特集 教室で“百人一首”=カルタ+授業化ヒント
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
- もっと「百人一首」を選べ!・・・・・・
- 意味解釈をしないことは不可能・・・・・・
- 正解ではあるが、十分ではない・・・・・・
- 音読や暗唱から意味への興味へ・・・・・・
- 意味解釈なしの暗記・暗唱にも意義がある・・・・・・
- たくさんの優れた作品を食べさせよ・・・・・・
劇画『ちはやふる』現象―国語人としてどう解釈?と問われたら
伝統文化教材としての“百人一首”の重要度―どのランク?
“百人一首”実践ビギナーズへの一言―やるべきこと・やってはいけないこと
“百人一首”実践の現況と私の注文―これをプラス、これは消去しては提案
“百人一首”100首=授業に向く歌5?と聞かれたら
学年に応じた“百人一首”導入の準備と布石
“百人一首”―カルタを超える授業づくりへの道
“百人一首”の指導=ここにスポットライト
“百人一首”の覚え方指導・お得情報の紹介
“百人一首”で盛り上がる!こんな試みメニュー
え、そんなのあり?“百人一首”全国事情
- “百人一首”=100首のタイプ別一覧・・・・・・
小特集 もらって“楽しい年賀状”の書き方指導
わがクラスの子ども自慢・作品自慢 (第9回)
・・・・・・言葉の四季カレンダー (第9回)
わがクラス:辞書づくりに挑む (第9回)
学級文庫のベストセラー&ロングセラー本―私のアニマシオン活動 (第9回)
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第9回)
- 小学1年/「ぼく」が語り手となっている話に気づき、内容を読み取ろう・・・・・・
〜ずうっと、ずっと、大すきだよ(光村)〜 - 小学2年/人物の変容をとらえ、作品のおもしろさを表現する・・・・・・
〜わたしはおねえさん(光村)〜 - 小学3年/日本の大切な伝統文化を楽しく教えよう・・・・・・
〜百人一首を楽しもう(光村)〜 - 小学4年/言葉を入れることで、説明なしにはたらきを理解させる・・・・・・
〜文と文をつなぐ言葉(光村)〜 - 小学5年/作品の特性を生かした読書紹介を設定する・・・・・・
〜雪わたり(教出)〜 - 小学6年/結論部と事例とのつながりを読み解く・・・・・・
〜言葉は動く(光村)〜 - 中学1年/「情景」を他にも適用させる―『おれも眠らう』(草野心平)―・・・・・・
〜詩四編(光村)〜 - 中学2年/「慣れ親しむ」から内容読解の古文指導へ・・・・・・
〜扇の的(光村)〜 - 中学3年/和歌 ミニ評論文の書き方を習得させる・・・・・・
〜君待つと(光村)〜
- 小学1年/「ぼく」が語り手となっている話に気づき、内容を読み取ろう・・・・・・
ことばを学ぶ・ことばを教える (第9回)
驚く効果!子どもに読解の型をこう教える (第9回)
「考える」国語の“非連続型テキスト”活用術 (第9回)
今日から始める中学校国語科帯単元学習 (第9回)
教室を言葉道場にしよう (第9回)
小学校 国語実践研究の最前線&レア情報 (第21回)
・・・・・・中学校 国語実践研究の最前線 (第21回)
・・・・・・わが県の国語ソムリエ (第20回)
編集後記
・・・・・・漢字お宝話 (第9回)
- 感じる漢字/「3000年前の漢字の形」,「漢字お宝話」〜“(連火)”が表すもの〜・・・・・・