詳細情報
特集 教室で“百人一首”=カルタ+授業化ヒント
“百人一首”の指導=ここにスポットライト
完成までの歴史エピソード
書誌
国語教育
2013年12月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
国語
本文抜粋
授業で使う百人一首かるたは、五色百人一首をお勧めする。百枚全部を一度に出して行うのではなく、一色二十枚ずつで取り組めるからだ。 もちろん、中身は百人一首の短歌と同様である。現在多くの学校で活用されている百人一首はどのようにしてできたのだろうか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
もっと「百人一首」を選べ!
国語教育 2013年12月号
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
意味解釈をしないことは不可能
国語教育 2013年12月号
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
正解ではあるが、十分ではない
国語教育 2013年12月号
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
音読や暗唱から意味への興味へ
国語教育 2013年12月号
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
意味解釈なしの暗記・暗唱にも意義がある
国語教育 2013年12月号
一覧を見る
検索履歴
“百人一首”の指導=ここにスポットライト
完成までの歴史エピソード
国語教育 2013年12月号
一覧を見る