詳細情報
小特集 もらって“楽しい年賀状”の書き方指導
自然に書きたくなるために年賀状の良さを知る
書誌
国語教育
2013年12月号
著者
郡司 崇人
ジャンル
国語
本文抜粋
一 中学生は年賀状への関心が低い 今年、もらった年賀状の数を聞いた。平均が男子8枚、女子12枚であった(最高30枚だった)。思ったよりも中学生(当時小学6年生)は年賀状のやり取りをしてない。活発でない原因は何か…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小特集 もらって“楽しい年賀状”の書き方指導
「手紙の書き方テキスト」「年賀状テキスト」を使って楽しい年賀状を作る
国語教育 2013年12月号
小特集 もらって“楽しい年賀状”の書き方指導
やる気を高める添え書き
国語教育 2013年12月号
小特集 もらって“楽しい年賀状”の書き方指導
6マスチャートで、子どもたちが楽しく書き始める!―共感を生み出す、新文章術
国語教育 2013年12月号
小特集 もらって“楽しい年賀状”の書き方指導
年賀状を書くことを通して、レイアウトの指導を行う
国語教育 2013年12月号
小特集 もらって“楽しい年賀状”の書き方指導
実物でイメージさせて意欲づける
国語教育 2013年12月号
一覧を見る
検索履歴
小特集 もらって“楽しい年賀状”の書き方指導
自然に書きたくなるために年賀状の良さを知る
国語教育 2013年12月号
目線を意識した国語の授業・ここが変わった
「一斉指導の中の個別指導」
授業研究21 2006年11月号
語彙力を育てる帯活動アイデア
小学校高学年/実践知を高める語彙指導
活動名「コトバト」「私たちの学級文庫づくり」
国語教育 2021年3月号
道徳授業のヒント・アイディア
落語・声帯模写を生かして道徳授業を楽しいものに
道徳教育 2004年3月号
白石流国語授業 授業が必ずうまくなる6つの技術と授業づくり
指導技術3 「3段階の読み」で論理的に読み解かせる&技術3を生かした授業の具体例
授業力&学級経営力 2016年8月号
一覧を見る