詳細情報
特集 教室で“百人一首”=カルタ+授業化ヒント
え、そんなのあり?“百人一首”全国事情
子ども向け文献一覧情報
書誌
国語教育
2013年12月号
著者
福井 隆司
ジャンル
国語
本文抜粋
一 小学生でも楽しく読める。 二 百人一首に対する興味関心を高めることができる。 このような観点から選んだ、学級文庫に置いておきたい文献を紹介する…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
もっと「百人一首」を選べ!
国語教育 2013年12月号
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
意味解釈をしないことは不可能
国語教育 2013年12月号
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
正解ではあるが、十分ではない
国語教育 2013年12月号
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
音読や暗唱から意味への興味へ
国語教育 2013年12月号
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
意味解釈なしの暗記・暗唱にも意義がある
国語教育 2013年12月号
一覧を見る
検索履歴
え、そんなのあり?“百人一首”全国事情
子ども向け文献一覧情報
国語教育 2013年12月号
伝統文化教材としての“百人一首”の重要度―どのランク?
伝統的な言語生活の基礎を形成する
国語教育 2013年12月号
ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
子どもの実態に合わせ、さらなる「指導法の工夫」を求め続けよう
教室ツーウェイ 2015年1月号
一覧を見る