詳細情報
特集 教室で“百人一首”=カルタ+授業化ヒント
“百人一首”で盛り上がる!こんな試みメニュー
人物相関図づくりメニュー
書誌
国語教育
2013年12月号
著者
坂井 ふき子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 作者のつながり 百人一首の作者はさまざまな関係でつながっている。 例えば、藤原一族、天皇家といった血筋でつながっているもの。または、ライバル関係、恋人関係、師弟関係など人間関係でつながっているもの…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
もっと「百人一首」を選べ!
国語教育 2013年12月号
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
意味解釈をしないことは不可能
国語教育 2013年12月号
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
正解ではあるが、十分ではない
国語教育 2013年12月号
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
音読や暗唱から意味への興味へ
国語教育 2013年12月号
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
意味解釈なしの暗記・暗唱にも意義がある
国語教育 2013年12月号
一覧を見る
検索履歴
“百人一首”で盛り上がる!こんな試みメニュー
人物相関図づくりメニュー
国語教育 2013年12月号
“この動き”に賛成?反対?その理由―“あなたの意見”を求められたなら
中高一貫校の推進=賛成?反対?その理由
「学びのインセンティブ効果」に期待
学校運営研究 2004年6月号
一覧を見る