詳細情報
特集 教室で“百人一首”=カルタ+授業化ヒント
学年に応じた“百人一首”導入の準備と布石
小学5・6年で“百人一首”=準備と布石
書誌
国語教育
2013年12月号
著者
尾田 賢一
ジャンル
国語
本文抜粋
学習指導要領の中に伝統的な言語文化の指導が位置づけられてからしばらく経った。その中でも、百人一首は千年に渡って続く日本が誇るべき文化の一つである。教科書でも取り上げられている。この百人一首を、ぜひ子どもたちに身近で親しみのわくものにしたい…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
もっと「百人一首」を選べ!
国語教育 2013年12月号
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
意味解釈をしないことは不可能
国語教育 2013年12月号
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
正解ではあるが、十分ではない
国語教育 2013年12月号
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
音読や暗唱から意味への興味へ
国語教育 2013年12月号
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
意味解釈なしの暗記・暗唱にも意義がある
国語教育 2013年12月号
一覧を見る
検索履歴
学年に応じた“百人一首”導入の準備と布石
小学5・6年で“百人一首”=準備と布石
国語教育 2013年12月号
一覧を見る