詳細情報
特集 教室で“百人一首”=カルタ+授業化ヒント
学年に応じた“百人一首”導入の準備と布石
小学1・2年で“百人一首”=準備と布石
書誌
国語教育
2013年12月号
著者
岡 惠子
ジャンル
国語
本文抜粋
その理由は二つ。 1 ひらがなを覚えきれていない子どもが百人一首のゲームをすることで、カルタに書かれているひらがなの「文字」と「音」を一致させることができる…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
もっと「百人一首」を選べ!
国語教育 2013年12月号
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
意味解釈をしないことは不可能
国語教育 2013年12月号
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
正解ではあるが、十分ではない
国語教育 2013年12月号
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
音読や暗唱から意味への興味へ
国語教育 2013年12月号
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
意味解釈なしの暗記・暗唱にも意義がある
国語教育 2013年12月号
一覧を見る
検索履歴
学年に応じた“百人一首”導入の準備と布石
小学1・2年で“百人一首”=準備と布石
国語教育 2013年12月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教材活用スキル
ハードル低めのちっちゃな教材―ダブルクリックを使った5分間の鉛筆の持ち…
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
小特集 研究集会で何が討議されたか
社会科の初志をつらぬく会
社会科教育 2001年11月号
高学年/学級をまとめる出会い演出の実際
安心感を与え、やる気を引き出す
特別活動研究 2002年4月号
「勤労体験」学習から子どもたちは何を学んだか
「勤労体験」以前に伝えておきたいこと
授業研究21 2000年6月号
一覧を見る