詳細情報
特集 教室で“百人一首”=カルタ+授業化ヒント
伝統文化教材としての“百人一首”の重要度―どのランク?
重要度のランクは百人一首との付き合い方による
書誌
国語教育
2013年12月号
著者
浮田 真弓
ジャンル
国語
本文抜粋
以前のように家庭で百人一首のかるたで遊ぶということがあれば、百人一首が古典への入門の役割を果たすだろう。しかし、現在ではそのようなことは少なくなっている。そのような現状をふまえて、百人一首の教材としての重要度について考えてみたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
もっと「百人一首」を選べ!
国語教育 2013年12月号
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
意味解釈をしないことは不可能
国語教育 2013年12月号
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
正解ではあるが、十分ではない
国語教育 2013年12月号
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
音読や暗唱から意味への興味へ
国語教育 2013年12月号
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
意味解釈なしの暗記・暗唱にも意義がある
国語教育 2013年12月号
一覧を見る
検索履歴
伝統文化教材としての“百人一首”の重要度―どのランク?
重要度のランクは百人一首との付き合い方による
国語教育 2013年12月号
3つの柱をこう指導しよう(平成25年度文科省予算)
「日本の姿」を教える授業 領土の授業を全国で展開しよう
教室ツーウェイ 2013年10月号
学年別実践事例
2年/友だちといっしょに算数を学ぶ―「みんなで九九パズルをかんせいしよう!」
楽しい算数の授業 2006年12月号
一覧を見る