詳細情報
特集 教室で“百人一首”=カルタ+授業化ヒント
“百人一首”で盛り上がる!こんな試みメニュー
書写学習としての活用メニュー
書誌
国語教育
2013年12月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 直写教材に使う 百人一首を書写学習として活用する一番のお勧めは、何と言っても「直写」である。お手本をそのままトレーシングペーパーや薄めの上質紙に写し取る。それを掲示することもできるし、ノートに貼ったりファイルに保存したりして、学習の成果として残しておくこともできる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
もっと「百人一首」を選べ!
国語教育 2013年12月号
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
意味解釈をしないことは不可能
国語教育 2013年12月号
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
正解ではあるが、十分ではない
国語教育 2013年12月号
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
音読や暗唱から意味への興味へ
国語教育 2013年12月号
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
意味解釈なしの暗記・暗唱にも意義がある
国語教育 2013年12月号
一覧を見る
検索履歴
“百人一首”で盛り上がる!こんな試みメニュー
書写学習としての活用メニュー
国語教育 2013年12月号
学年別向山型難問この1問こう授業する
1年
かたちあそび
向山型算数教え方教室 2003年8月号
信頼と尊敬を得る方法 成功と失敗の具体例
「あなたの味方であること」を伝える
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
ミニ特集 2月・すぐに授業ができる!今月の単元計画
<高学年・バスケットボール>計画前半は3on3、後半のオールコートは「心電図」導入
楽しい体育の授業 2014年2月号
100万人が受けたい!見方・考え方を鍛える中学社会 大人もハマる最新授業ネタ 62
【歴史】銅鐸は何を語るか?
社会科教育 2025年5月号
一覧を見る