詳細情報
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第9回)
小学6年/結論部と事例とのつながりを読み解く
言葉は動く(光村)
書誌
国語教育
2013年12月号
著者
原 淳二
ジャンル
国語
本文抜粋
一 授業化のポイント 本教材は、言葉は変化し続けることを述べており、序論がなく、三つの事例と結論で構成される尾括型の説明文である。 一読すると、読みづらさを感じる。それは、本来序論で述べられるべきはずの「言葉は動く」という言葉の定義がないためである…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 12
小学6年/題名の言葉から、筆者の主張を読み解く
数え方でみがく日本語(東書)
国語教育 2014年3月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 11
小学6年/音読を核にして、人物の心情に迫る
雪わたり(三省堂)
国語教育 2014年2月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 10
小学6年/筆者の考えを問題提示文に変え、論理展開を読み解く
世界危機遺産ガラパゴス(学図)
国語教育 2014年1月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 8
小学6年/心情曲線で「わたし」の思いに迫る
ヒロシマのうた(東書)
国語教育 2013年11月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 7
小学6年/幻灯師の「私」は、「やまなし」をこう語る
やまなし(光村)
国語教育 2013年10月号
一覧を見る
検索履歴
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 9
小学6年/結論部と事例とのつながりを読み解く
言葉は動く(光村)
国語教育 2013年12月号
一覧を見る