詳細情報
特集 教室で“百人一首”=カルタ+授業化ヒント
“百人一首”で盛り上がる!こんな試みメニュー
競技としての“百人一首”メニュー
書誌
国語教育
2013年12月号
著者
波多野 陽
ジャンル
国語
本文抜粋
百人一首を学級で取り組むなら五色百人一首がいい。 二十枚ずつ五色に分かれているので、一度に一色だけ行えば二十枚だけで済むからだ。二十枚だと枚数は百枚の五分の一だが、一試合にかかる時間はもっと短く、五分あれば十分だ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
もっと「百人一首」を選べ!
国語教育 2013年12月号
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
意味解釈をしないことは不可能
国語教育 2013年12月号
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
正解ではあるが、十分ではない
国語教育 2013年12月号
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
音読や暗唱から意味への興味へ
国語教育 2013年12月号
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
意味解釈なしの暗記・暗唱にも意義がある
国語教育 2013年12月号
一覧を見る
検索履歴
“百人一首”で盛り上がる!こんな試みメニュー
競技としての“百人一首”メニュー
国語教育 2013年12月号
一覧を見る